クライスラー 300Cツーリング 

r300c.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 05日

ガスダンパー交換

早6年が経ち、ボンネットのガスダンパーがちょと経たってきました。
完全に開くとストップするのですが、ちょっとしたはずみで落ちてきます。
同時にリアゲートのガスダンパーも交換することにしました。
これはまだ落ちてくることはないのですが、途中で止まらず、結構な勢いで閉まります。

ディーラーで交換すると工賃含めていくらくらいするのでしょうね。
以前の国産車でもリアのダンパー交換で3万円ほどかかりましたから・・・(^^;)
今回はDIYで交換することにして、ダンパーのOEM品を探しました。
直接輸入すれば安いのでしょうが、国内で売っている業者さんのネットから注文しました。
車名で検索して適合品はすぐに見つかりました。
ボンネット2本9000円、リアゲート2本9000円の18000円でした。

ボンネットはロックをスライドさせるだけで、ものの1分で交換完了。
あっけないほど簡単です。
途中で手を離してもその位置で止まります。
この効果は凄いですね!

f0112934_12563170.jpg



リアゲートは、上側の取り付け形状が違うので、移植が必要です。
その手間がかかりますが、ねじ径が同じなので移植できます。
ボルトで固定して、これまたあっけなく取り付け完了。

f0112934_1256357.jpg



交換後はとってもスムーズになり、新車当時の操作感に戻りました。
特にリアゲートは頻繁に開閉し、これまでは閉めるときに気を使って、10センチくらいからの高さまで支えて離していましたが、これからは自重で閉めてもソフトに閉まります。
もっと早く交換しておけば良かったです。
[PR]

# by 300C_LIFE | 2013-01-05 12:59
2012年 09月 03日

やっと・・・

300C仲間は次々と次の車に乗り換えてしまった中、まだ手放していませんよ。
前回の5万キロが10月なので、下手すると年間5000キロペース?(^^;)
もう少し頑張って乗らなければ・・・・。

久々のゾロ目はアクアラインのトンネルの中でした。
f0112934_2105443.jpg
[PR]

# by 300C_LIFE | 2012-09-03 21:01
2012年 05月 21日

館山でキャンプ!

久々の更新になってしまいました。
館山の多々良北浜というところのキャンプ場に行ってきました。
ここはまだシーズンインではなく、特に管理されていませんが、自由にキャンプできます。
もちろん、今年初のトレーラーでの出動です。
年間ほんの数回しかトレーラーを牽かないので、未だにバックは悩みます(^^;)
人生同様、前進あるのみです(笑)
f0112934_2233061.jpg


ちょっと首都高が渋滞して、お昼前に到着。
前泊の方もいて、既に皆さん出来上がっていました。
f0112934_2251070.jpg


とりあえず、館山を一回りに出発!
f0112934_2255998.jpg


沖ノ島に上陸
f0112934_2264187.jpg


水が綺麗です。
f0112934_227763.jpg


須崎灯台までツーリング
f0112934_228024.jpg


f0112934_2281298.jpg


f0112934_2282831.jpg
一回りしたらBBQ!
f0112934_229287.jpg


まったりして、誰も乗りませんね(笑)
f0112934_2293844.jpg


陽が傾いてきました。
館山は一日でいろんな姿に変身します。
綺麗ですよー。
f0112934_22101269.jpg


f0112934_22102553.jpg


f0112934_22103978.jpg


夜の宴は延々と続きました。
f0112934_2210574.jpg


楽しいキャンプでした。
夏場と違い、帰りも道は空いていて快適でした。
f0112934_22111065.jpg
[PR]

# by 300C_LIFE | 2012-05-21 22:15
2011年 12月 19日

イルミネーション

東京のイルミネーションスポットに行ってきました。
まずはミッドタウンです。
f0112934_21335635.jpg


LED25万個で音楽に合わせて光り輝いていました。
f0112934_21344327.jpg


次は六本木ヒルズのけやき坂です。
ここからの東京タワーが最高です。
f0112934_21302658.jpg



そして、今年人気の丸の内
最高に綺麗でした。
f0112934_21312172.jpg


f0112934_21313564.jpg


f0112934_21315299.jpg


Merry Christmas!
f0112934_213302.jpg
[PR]

# by 300C_LIFE | 2011-12-19 21:35
2011年 12月 12日

東京モーターショー

ビックサイトで開催された東京モーターショーに行ってきました。
しかし、技術の進歩は凄いですね。
夢の電気自動車が実用化されたのですからね。
充電時間の短縮と航続距離もこれからもっと進んでいくと思います。
ハイブリッドのシェアが10%を超えたし、10年後はどうなっているのかな~

f0112934_23371119.jpg


f0112934_23373646.jpg


f0112934_23374941.jpg


f0112934_2338315.jpg


f0112934_23381817.jpg


f0112934_23383096.jpg


f0112934_23404491.jpg
[PR]

# by 300C_LIFE | 2011-12-12 23:41
2011年 11月 17日

車検無事終了しました♪

最近は殆ど乗っていませんが、あっという間に二回目の車検がやってきました。

今回は購入したディーラーが移転してしまったので、以前お世話になったショップに
お願いすることにしました。

f0112934_22372632.jpg





車を預けに行った時には、フェラーリやベントレーが入庫しており、敷居が高いな~という感じでしたが、
驚くほど丁寧に対応してもらえ、整備もばっちりしていただきました。
結局どこも不具合はなく、オイルとオイルフィルター等を交換しただけでした。

f0112934_22375474.jpg




しかしこの車の車検で毎回苦労するのはタイヤです。

今の22インチのホイールは車検に通らないので、ノーマルタイヤと交換する必要があります。

自宅に保管しているノーマルタイヤを家族総出でベランダからリビング、廊下、玄関、エレベーターホールと
アリの行列の如く転がしながら車に積み込むのです。

そして整備時にショップでノーマルタイヤに履き替えてもらい、車検終了後にまた元のタイヤに戻してくれました。

f0112934_22382033.jpg




5年間で約5万キロですが、年々走行距離が減ってきています。

娘が乗るようになると・・・、走行距離と共に傷も増えそうです

f0112934_22383950.jpg






さあ、家に帰ったらまた、家族でタイヤを転がしてベランダに収納だな(^^;)








後日ショップのホームページにも載せていただきました。

f0112934_11263988.jpg
















  
[PR]

# by 300C_LIFE | 2011-11-17 22:42
2011年 10月 30日

50000km

新車で購入して5年目の車検を目前にした今日、ついに50000kmを達成しました。
昨年6月に40000キロを達成して1年4か月、年々走るペースが落ちてます(^^;)
いよいよ5年目の車検です。
全くノントラブルだし、今回はディーラーではなくショップに出すことにします。
今日は、ベランダから車検用のノーマルタイヤを運び出して、車に積み込みました。
腰が痛い・・(^^;;
f0112934_19581280.jpg
[PR]

# by 300C_LIFE | 2011-10-30 19:58
2011年 08月 18日

ヘッドライト交換

といっても別にイカリングとか弄りネタではありません(^^;;
半年ほど前から右側のヘッドライトの曇りが気になり始め、夏場で一気に曇ってしまいました。
f0112934_11351519.jpg


f0112934_11353739.jpg


原因は分かりませんが、内側なのでどうすることもできません。
これはライトユニット丸ごと交換になるそうで、ディーラでは片方で工賃込みで20万円近くするようです。
高い~、と言ってもこのままでは遠目に見ても目立つし、11月は車検だしちょっと心配になりました。
そこでオークションで綺麗なヘッドライトを入手して、交換することにしました。
バンパーを外し、コネクターを外して3本のビスを外すとライトが取り外せます。
自分でやってみても簡単そうです。
純正の4300Kバーナーがついてたので、曇ったほうの6000Kのバーナーに交換してセット。
最後に光軸を微調整して完了。
透き通るようなクリアなレンズになり、新車の輝きのようになりました。
やはり年式の古さは、ヘッドライトのくすみにも出ますよね。
今度は綺麗だと思っていた左側との差も気になり出しました(笑)
f0112934_1136686.jpg
[PR]

# by 300C_LIFE | 2011-08-18 14:17
2011年 05月 03日

館山で釣り!

GWに合わせて会社の同僚と館山に1泊でジェットに行ってきました。
早朝友人と待ち合わせて、誰もいない海岸に到着!
f0112934_1020955.jpg



友人のハリアー君と一緒にジェットを牽いて走ります。
普段300Cでジェット牽いてるのって少ないですよね。
f0112934_1018318.jpg


館山湾を探検して、BBQ、夜は民宿で酒盛りと大賑わい!
翌日はジェットで釣りに出かけました。
これがまた入れ食いで、投げたとたんに食いついてきます。
久々の釣りで大ヒット、楽しかった!
f0112934_10182297.jpg
[PR]

# by 300c_life | 2011-05-03 10:14
2011年 04月 10日

花見ツーリング

今年に花見は水面から!
ということで、桜満開のこの日、ジェットでの花見ツーリングです。
今年の初ジェットとなりました。
今日は結構出発する人も多く、川も混みそうですね。
f0112934_1064558.jpg


f0112934_107183.jpg
隅田川を下って、浅草の桜、神田川の桜、そして目黒川の桜と楽しみました。
水面から見る桜ってのもいいですね~
それ以上に自分たちが花見客から注目浴びていましたが(^^;


f0112934_10784.jpg

昨年買ったスマホのアプリを使って、今日の軌跡チェック。
かなり正確にトレースして、距離やスピード、最高速まで記録してくれます。
今年のシーズンはこれが活躍しそうです。


f0112934_1071562.jpg
[PR]

# by 300c_life | 2011-04-10 10:02
2011年 03月 05日

ボートショー

3月5日にボートショーに行ってきました。
去年はあいにくの雨で寒かったけど、今年は快晴です。
f0112934_9535546.jpg


クルーザーは目の保養になります。
中は豪華マンションのような部屋で、まるで別世界でした。
f0112934_9544995.jpg


イベントでシングルジェットの大会をやってました。
連続の宙返りとか、目の前で凄い迫力ですね。
シングルの楽しさってのもありそうです。
f0112934_9545933.jpg


帰りにマリーナの近所のジェット屋さんにメンテに出していたジェットを
取りに行ってきました。
ベアリング交換、ペラの修正、ウエアリング交換で・・・(⌒▽⌒;)
ジェットの維持費って高いのですね~(T T)
これで速くなるかな~
f0112934_955767.jpg
[PR]

# by 300c_life | 2011-03-05 20:00
2011年 02月 15日

ばんや!

アクアラインを通って、千葉へドライブ。
途中、今回の目的のラーメン屋「梅の家」へ行くも、お昼時ということもあり、道まで凄い行列で、
近隣の道路も路駐でいっぱい。
諦めて、保田漁港へ向かいました。
何とか駐車場に入れたものの、「ばんや」は大盛況!
この状態でやく一時間待って、席につきました。
今回は、寿司盛り合わせ、ヒラメ姿煮を注文しましたが、相変わらずのボリュームでお腹いっぱい!
新鮮な海の幸で楽しいドライブでした。f0112934_22531818.jpg
[PR]

# by 300C_LIFE | 2011-02-15 22:53
2011年 02月 13日

初の警告表示!

久々に雪や雨の中を走行したせいか、washer液を使いました。
これまでは点検の度にディーラーで補給してくれてたようで、いままで一度も足したことは
なかったのですが、4年目の12ヶ月点検をサボっていました(^^;
早速、ポーンという音と共にディスプレイにLow Washer Fluidの表示がでました。
これが数秒間で消えて、その後に下側に表示が数十秒間出ました。
f0112934_23522287.jpg


これまたしばらくしたら消えましたが、エンジンをかけるたびに警告が出ました。
4年前に買っておいたガラコのウォッシャー液、今度の週末にでも初補給をします(^^)v
f0112934_23525968.jpg
[PR]

# by 300C_LIFE | 2011-02-13 23:42
2011年 02月 12日

雪の箱根

この3連休を利用して、家族で箱根に温泉に行ってきました。
しかし、折りしも観桜も大雪の日・・・
今回はノーマルの265の溝無し(笑)サマータイヤで出かけてしまい、
それはもうヒヤヒヤでした。
ちょっと幹線道路から外れたら雪の吹き溜まりで、リヤがフリフリでした。
ローギヤとエンブレでなんとか降りてきました。
反面、雪の中の温泉、勿論部屋では雪見酒でした。
ちょっと帰りのことを心配して酔えませんでしたが(笑)
やっぱり、雪って、温泉っていいですね。
日頃の仕事のストレスが発散できました。
f0112934_23144971.jpg


[PR]

# by 300C_LIFE | 2011-02-12 23:07
2011年 01月 28日

パリ旅行

消滅しそうなマイルを使ってパリに行ってきました。
仕事の合間を縫って3泊5日の弾丸旅行!
真冬の寒くて暗いパリに朝到着して、ホテルに荷物を預けて観光スタート!
ヨーロッパには何度も出張で来たけど、フランスは初めてです。
一通りのスポットを巡り、翌日はこれまたモンサンミッシェルへの日帰り弾丸ツアー。
片道4~5時間の距離でしたが、このシーズン、人もまばらでゆっくり見学できました。
フランスに行ったら一度は行ってみたほうがよいですね。
3日目は朝から郊外のベルサイユ宮殿、午後からルーブル美術館、夜はナイトツアーで
翌日早朝の便で帰国!
濃縮されていて忙しかったけど、つかの間の休日を満喫してきました。
f0112934_10411041.jpg
f0112934_10412286.jpg
f0112934_10413273.jpg
[PR]

# by 300c_life | 2011-01-28 10:29
2010年 12月 24日

DIYでオイル交換

そろそろオイル交換の時期になりました。
購入当時のディーラーのメンテナンスフォーユーの3年間が終了しているので、4年目からはオイル交換は自費となります。
前回ディーラーでオイル交換したら、MINレベルの3センチも下でした。
やはり自分で何度も確認しながらきっちりやりたいものです。
今回は水上バイクのオイル交換も必要になったので、DIYに挑戦してみました。
まず用意したのは、オイルチェンジャー。
安い電動式のもありましたが、使用初めや、エアーを吸い込んだりしたら、毎回内部にオイルを充填しなければならず、扱いが大変で壊れやすいとのこと。
手動式が簡単で吸引力があるとのことで、このタイプにしました。
f0112934_0272385.jpg


何故か6.5リットルタイプのほうが安かったのですが、自宅での収納スペースを考えて、
2.5リットルタイプのを購入しました。(約4千円程度)
満杯になれば一旦捨てればいいので、使い勝手は変わりません。
ホースを繋ぎ、オイルゲージの穴から差込むだけです。
ピストンを上下させると、グイグイとオイルを吸い出します。
f0112934_0274583.jpg


あっという間に汚れたオイルを吸い出して、ホームセンターで購入したオイル廃棄用の箱に
捨てました。このまま燃えるゴミに出せるので処理に困りませんね。
f0112934_0275771.jpg


オイルは最高級のグレードをネットでABの半額以下で仕入れました。
もともとのオイル量が少なかったので、4.5リットルほど補給して丁度よい量になりました。
なれたら10分程度で完了かな。
自分でやったほうが慎重に足せるので確実です。
f0112934_0281243.jpg


続けて水上バイクのオイル交換も楽しみながらできました。
コスト的にも一回で十分に元を取りました。
更に、次回からはネットでも購入できるオイル代だけです♪
これからはいつでも好きな時にこまめにオイル交換することにします。f0112934_0283231.jpg
[PR]

# by 300C_LIFE | 2010-12-24 00:34
2010年 12月 16日

東京タワーが好き♪

スカイツリーがどんどん伸びていますが、この鉄骨のデザインの東京タワーが癒されます。
自分的には東京のシンボルといえば、やはり東京タワーです。
数十年前、初めて東京に上京してきたとき、寝台列車の窓から見た東京タワーに胸が躍りました。
この時、数十年後にアメ車に乗ってることなど予想だにしてませんでしたね(^^;
東京の街、大好きです♪
f0112934_22255383.jpg
[PR]

# by 300C_LIFE | 2010-12-16 22:17
2010年 12月 14日

ゾロ目を逃した(><)

44444km、速度まで44km/hを狙ったわけではありませんが、3km/h足りませんでした(笑)
f0112934_22173187.jpg
[PR]

# by 300C_LIFE | 2010-12-14 22:17
2010年 12月 12日

横浜みなとみらいへ!

今年の週末はもっぱらジェットスキーでした。
既にシーズンオフではありますが、まだまだ乗っていますよ。
今日は埼玉のマリーナから横浜までツーリングです。
朝から準備して、300Cでマリーナまでドライブ♪
往路の首都高向島線で、後ほど走るであろう隅田川の水面や、
水面から眺めるであろうスカイツリーを見つつ思いを馳せます。
燃料満タン、ドライスーツにツアーコートで準備完了。
300Cはマリーナでお留守番です。
今年はめっきり走行距離が減りました・・・(^^;
f0112934_2157553.jpg


今日は300C仲間のジェット4艇で出発!
荒川から墨田水門をくぐり隅田川へ、浅草までくるとスカイツリーが近くに見えます。
朝高速から見た隅田川を、今度は隅田川から高速を見ることになります。
f0112934_21545731.jpg


いつもはここから神田川を周遊しますが、今日はストレートで羽田沖へ!
ここはひっきりなしに飛びかう飛行機の離発着を間近にみれるジェットでしか行けない特別なスポットです。
f0112934_2159146.jpg


渋滞もスピード違反もなく、スカッと全開であっという間にみなとみらいです。
昔オフ会の開催地であった大桟橋では丁度「にっぽん丸」の出航でした。
f0112934_2205264.jpg


本牧の海上レストランで食事&休憩し、ここから一気に帰ってきます。
帰り着いて、片づけが終わったころは既に暗くなりかけていました。
心地よい疲れと、楽しい思い出とともに300Cで家路につきました。
やっと今年もシーズンオフといった感じですね。
f0112934_2234127.jpg
[PR]

# by 300C_LIFE | 2010-12-12 21:47
2010年 12月 11日

表参道、六本木のイルミネーション♪

クリスマスイルミネーションを見学に六本木、表参道をドライブしました。
土曜日の夜で、結構渋滞してたけど、やっぱり綺麗でした。
車を降りて写真撮りたかったけど、停めるスペースすらありません。
毎年この時期の夜の都内ドライブは雰囲気最高ですね。
デジカメを忘れたので、携帯画像です(^^;)
f0112934_22323054.jpg


f0112934_223255100.jpg


こちらは六本木ヒルズ。
正面の東京タワーがキャンドル調にライトアップされてました。
f0112934_2233924.jpg
[PR]

# by 300C_LIFE | 2010-12-11 22:29
2010年 07月 10日

猪苗代湖キャンプ

今年も猪苗代湖へ行ってきました。
昨年と違うのは、ジェットがレンタルではなく、マイジェットになりました。
金曜日夜中に出発して、マリーナでトレーラーを連結して出発!
PAで朝を迎えました。
f0112934_19285580.jpg


今回のキャンプは、ジェットが10艇、総勢30名の大所帯。
猪苗代湖を横断して対岸のカフェでもビール、ひたすら呑んでた・・(;^_^A
f0112934_19241553.jpg


トレーラーハウスにテントとこの一帯を貸切でした。
そして、宴会は夜中まで続き楽しく盛り上がりました。
f0112934_1925375.jpg


梅雨時の一時でしたが、この二日間天気がもち、すべての片づけが完了して、
出発間際で雨が降り始めました。
ツキにも恵まれたタイミングのいいキャンプでした
f0112934_1929873.jpg
[PR]

# by 300C_LIFE | 2010-07-10 19:19
2010年 06月 13日

40000km到達♪

やっと4万キロ突破(●⌒∇⌒●)
ここまで3年7ヶ月でした。
場所は東名高速の御殿場手前です。
やはり月1000kmペースは厳しいですね。
最近はジェットスキーでのツーリングが多く、こちらの走行距離が延びてます(^^;
しかし、4万キロも一つの節目!
10万キロ目指してまたまた頑張ります。
f0112934_22161398.jpg
[PR]

# by 300C_LIFE | 2010-06-13 22:11
2010年 05月 29日

SIS東京インポートカーショー

今年も行ってきました。
しかし・・・、会場も西館になって、人影もまばら・・・
なんだか年々寂しくなっていました。
とりあえず、300Cのリムジンです。
f0112934_22214023.jpg


あとは撮った写真を適当に・・・(^^;
f0112934_22222132.jpg


f0112934_22223744.jpg


f0112934_22224992.jpg


f0112934_22262569.jpg


f0112934_22233924.jpg


f0112934_22235549.jpg


f0112934_2224750.jpg


f0112934_22242089.jpg


最後は、怪しいお友達を発見!パパラッチしました!(笑)
f0112934_2224322.jpg


[PR]

# by 300C_LIFE | 2010-05-29 22:17
2010年 05月 01日

GW、館山に行ってきました

今年のGWは300C仲間と館山にジェットスキー&BBQに行ってきました。
GW初日、5時に集合で、寝不足のまま出発。
自分の300Cでは初のトレーラー牽引でちょっと緊張しました。
市川SAで待ち合わして、ジェットにガソリン補給!
f0112934_223264.jpg



7時過ぎには館山湾に到着。
土曜日ということもあり、砂浜には自分達だけでした。
ジェットを牽引してきた300Cがずらりと並びました。
f0112934_22322785.jpg



ジェットも整列です。
f0112934_22263398.jpg



館山の海は午前中は全く静かで、午後からは凄い波で違った面白さでした。
f0112934_22271145.jpg



もちろん、ジェットはそっちのけで、夜中まで飲み明かしました(^^;
f0112934_22274452.jpg

[PR]

# by 300C_LIFE | 2010-05-01 21:55
2010年 02月 06日

スキーへ行ってきました

300Cに乗り始めて4年目、300Cで初のスキーに行ってきました。
この車はあまり雪道は強くないので、今回はインターから直ぐの上越国際にしました。
確かに、”関越トンネルを抜けるとそこは雪国”でしたが、道路は整備されていて、
せっかくスタッドレスにしてるのに、全く活躍する場がありません。
でもスキー場は天気が良くて景色は最高!です。
f0112934_19523054.jpg


翌日は仕事なので、ナイターは諦めて早めにスキー場を出ることにしました。
f0112934_19555321.jpg


燃費レポートですが、往路は順調で、高速の追い越し車線を流れに乗って飛ばして、
11.1km/Lです。久々にリッター10km超えました(^^)v
f0112934_19591474.jpg


復路はいきなり水上あたりで30キロの渋滞、その後東松山あたりでも30キロの渋滞と、
ノロノロ運転でしたが、往復でなんとかリッター10キロは確保しました。
f0112934_2014317.jpg


スキー場を出たのが17時過ぎ、家に帰り着いたのは午前様近くでした。
スキーでくたくたになっての帰りの運転は辛いです。
さあ、明日は仕事だ~ε-(。_。;)ノ
f0112934_2041657.jpg
[PR]

# by 300C_LIFE | 2010-02-06 19:48
2010年 02月 05日

豪華なマンションでした♪

友人のマンションにお呼ばれして来ました。
都内一望で夜景がめちゃきれいでした。
こんな部屋でシャンパンでも飲んだらまるでドラマの世界だな~って感じ。
自分には似合いませんが・・・(^^;

駐車場にはベントレー、メルセデス、フェラーリ・・・etc. まるでディーラーのようでした。
マンションの住人で駐車場代は48000円/月だそうですw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
下手すると車のローン代より高いですね。
住む世界が違い過ぎます。
自分もまだまだ頑張らねば・・・。
f0112934_12462867.jpg
[PR]

# by 300C_LIFE | 2010-02-05 12:37
2010年 01月 10日

5ヶ月ぶりに洗車(;^_^A

去年の8月以来、5ヶ月ぶりの洗車でした(^^;;
今日は今年初のオフ会だし、ホイールもスタッドレスからアシャに交換して参加しようと
準備を始めましたが、来月またスタッドレスが必要そうで、交換を諦めました(><)
そして洗車で疲れて、寝過ごしましたw( ̄▽ ̄;)w
冬の間、当面はノーマルホイールで我慢です。
ワックスもかけたし、明日は雨が降りませんように・・・(^^;

f0112934_1383742.jpg
[PR]

# by 300C_LIFE | 2010-01-10 01:39
2010年 01月 09日

青山表参道から六本木へ

年末に青山から六本木方面を流しました。
表参道も新しく始めたイルミネーションが綺麗でした。
六本木ヒルズあたりも、LEDのブルーのライトなどで異次元の美しさでした。
テレ朝あたりからクリスマスバージョンのレインボーな東京タワーも新色で目立ってました。
毎年この時期は通りのイルミネーションが幻想的でいいですよね♪
携帯の画像なのでイマイチなのが残念だ~(^^;
f0112934_137699.jpg


f0112934_1372735.jpg


f0112934_1374499.jpg
[PR]

# by 300C_LIFE | 2010-01-09 01:38
2010年 01月 05日

車検証への牽引記載

300Cでトレーラーを牽くためには、トレーラー側の車検証に、牽引する車両の型式を登録するか、
牽引する車両側の車検証に最大牽引重量を登録する必要があります。
後者のほうが、他のトレーラーやキャンピングトレーラーなど幅広く牽引することができるのでお薦めです。

陸運局へ行って、受付で備考への記載追加を話すと、計算書なる書類をくれます。
この書類、難しいそうな計算式に数値を入れて荷重を出すようになっています。
しかし、心配無用です。
この書類をもって車で指定された検査ラインへいくと、駐車ブレーキの測定をしますね!
って言われて、指示に従ってサイドブレーキを踏みます。それで終了でした。
あとは検査データに基づいて、その場で計算してくれて結果を記載してくれます。
これをもとに申請書類へ記入して提出すれば終了。約30分ほどです。
新しい車検証の備考にしっかりと記載されました。
これで法的にも安心してトレーラーを牽引可能になります。

別にヒッチを付けていなくても、何かを引っ張る予定がなくても、暇な時に陸運事務所へ行って
車検証に記載だけすることが出来るので、ぜひお試しください。
登録費用は申請書類代の50円でした。

f0112934_235569.jpg


f0112934_2363240.jpg
[PR]

# by 300C_LIFE | 2010-01-05 22:52
2010年 01月 04日

ヘッドライト8000Kへ変更

昨年6000KのロービームのHIDの片方が切れてしまい、車検もあってノーマルの4300Kに変更したままでした。
再度6000Kを購入しようかと迷いましたが、車検時は簡単にノーマルに戻せるので、
フォグの8000K/55Wと色合いを合わせ、ヘッドライト用に8000K/35Wを購入。
巷での300Cでは実用性も兼ねた3000Kの黄色が流行っていますが、目立つ青白さにこだわりました(^^;

しかし毎回思うのですが、輸入車用のHIDバルブって、国産車用のバルブに比べて5~10倍もの値段がしますねw( ̄▽ ̄;)w
やはり売れる数の違いなのでしょうかね・・・。

これでやっとスモールのLEDとフォグとロービームの色が揃いました。
次回は車検で切断したブルーのLEDの再接続と、ハイビームのHID化に挑戦します。

f0112934_2135832.jpg


f0112934_2058528.jpg


f0112934_2059512.jpg


f0112934_214951.jpg
[PR]

# by 300C_LIFE | 2010-01-04 21:05