2006年 12月 08日

バックカメラ取付

今日は週末♪
会社帰りに、1ヶ月点検でディーラーに預けた300Cツーリングを受け取りに行きました。f0112934_2157329.jpg


300Cにはリアパークアシストシステムがついており、バック時の障害物とのクリアランスを音とLEDで表示してくれます。これはこれで、後方視界が悪いツーリングには重宝な装備ですが、慣れてないせいか、やっぱり気になってしまいます。それで、ショップで外付けを見積もりしたのはいいのですが、これがステーもカメラもコードもぼっこりと出てしまいます。これはいかにも外付けです!って感じでボツ!

ディラーに行って、「純正のバックカメラはないよね?」「ありますよー」「えっ???」
カタログには載ってないけどあるそうです。
「取り付けましょうか?」不意を突かれました。つい勢いで、「え、えぇ・・・」ってことで、そのままピットイン。
下が取り付け後の画像です。
意識して見ないと、全く気づきません。f0112934_2275878.jpg


アップ画像です。
夜の画像ですが、目立たないでしょ。
一部穴を開けてステーは内部に入ります。
カタログ上の取付時間は1.5hですが、内装剥がして、配線の引き回しにとてつもなく時間がかかったそうです。でも工賃はカタログ価格ねっ(笑)

f0112934_22104431.jpg


さっそく、駐車場で車庫入れ!
ギヤをバックに入れると・・・、結構ワイドに見えて、すっごい安心感があります。
下部にバンパーの一部が映るように角度を調整してくれました。
これは思ったより便利そうです。

f0112934_2217415.jpg


「ガイドON」にすると、3種類のテーパーコーンと、+ +マークが表示されます。
横位置と距離の目安でしょう。
これから、このカメラf0112934_2216558.jpg画像に慣れるように頑張らなくては♪
[PR]

by 300C_LIFE | 2006-12-08 22:26


<< 街で見かけたツーリング!      富士五湖ドライブ >>